ネットで買えます

 

f:id:karadakea:20190413084308j:plain


SF映画の金字塔、バックトゥザフューチャ

ー1で主人公のマーティが30年前に飛び、

そこで出会ったブラウン博士がマーティに言

った言葉が「君の居た世界では核燃料は店で

売っているかも知れんが、ここでは売ってないぞ」

 

 若きブラウン博士が居た時代を過ぎ、タイ

ムマシンを作製したブラウン博士、さらに30

年が経ち、計60が経過した現在。

 今でもコンビニで核燃料は売ってはいません。

 

 そんな折に

 殺傷力の高い爆薬、四硝酸エリスリトールを

製造・所持したとして4月8日、東京都内の男子

高校生が書類送検されました。

 男子高校生は核燃料として知られるウランを

インターネットで購入し、そこから精製したウ

ラン精鉱、別名イエローケーキをオークション

サイトに出品していたのです。

 

 イエローケーキとは、ウラン鉱石からウラン

を分離・抽出する際に精製される黄色の物質で

原子炉でウランが使われる際にも精製されるほ

か、濃縮して核兵器にも使用されるもの。

 

 高校生は、ウランを悪用する考えはなく、化

学的な関心から精製などをしていたと供述して

いるそうです。

 

 空飛ぶ車は買えませんけど、手軽に核燃料が

手に入る時代に、なってますね。