毒性嗅覚障害

 

f:id:karadakea:20190416080714p:plain


 煙草には特有の匂いがありますよね。

 正直、良い香りとはお世辞にも言えません。

 はっきり申せば、臭い。

 

 煙草愛好家にその事を伝えても、中々

理解してもらえません。

 

 何故なら。

 有害物質による嗅覚障害、別名毒性嗅覚障害と呼

ばれるモノがあり、ガソリンやヒソ、水銀などと並

んでタバコがあるのです。

 この毒性嗅覚障害を煙草で言えば、喫煙は用量依

存性に嗅覚を悪化させ、逆に禁煙により嗅覚を改善

させる、とも言える訳だ。

 喫煙者が自分はタバコ臭くないはずだ、と思って

いるのは、嗅覚が鈍っているだけ、の話に落ち着きます。

 

 それらの事実を知り、禁煙へのモチベーション上

げに役立ててもらうと、良いかも知れないね。